昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXその後

WiMAXを使いはじめてしばらく経った。

WiMAXで気になるのは今ではもうradikoだけ。

少し不思議なことに、

使い始めはradikoをパソコンで利用するときの地域判定が大阪、たまーに東京だったのだが、

最近はかなりの確率で東京になる。

私は在京局を聴きたいので、最初はタブレットでムニャムニャしてradikoを聴いていたが、

最近は大体ラジオ・ワンセグ専用機としている古いパソコンで聴くことができている。

ちなみに、radikoがどのように地域判定を行っているかは公開されていない、らしい。

しかしまー、サーバーかIPアドレスからだろうな、と。

私はインターネット技術には全く詳しくないので少し調べてみたところ、

IPアドレスでかなり細かい位置判定が(一応)できるんだそうな?

WiMAXは当然ながら、接続ごとにIPアドレスが変わる。

そのIPアドレスが東京と大阪のどちらに判定されるものかというところだろう。

実際に、WiMAXの電源を切って入れてIPアドレスを調べると、その都度変わる。

最近は東京と判定されるIPアドレスになる確率が高いということだろう。

じゃあ、IPアドレスを固定できればずっと確実に在京局を聴ける、ということに。

WiMAXIPアドレス固定サービスを開始したようだが、有料。

ま、私には難しいIPアドレスの操作をするほどではないなー。

ラジオ専用機のタブレットもあるしなー。

パソコンで大阪判定になってしまった時は、WiMAXの電源を入れ直せばまた東京判定になる確率が高いし。