昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

聴取率ねらいの番組はツマラナイ

この記事を書いている時期は、ラジオ各局の特別週間らしい。 スペシャルウィークなどと名付けて、各番組で特別企画とか、豪華賞品が当たる、とかとか。 ポロッと聞いたところによると、そういう時はラジオの聴取率調査の週なんだって? というわけで、ラジオ各局が聴取率を上げるには豪華賞品の他には、豪華ゲストを呼ぶ。 これがまたつまんないんだー! 聴取率はテレビの視聴率と同じものだから、流行りものに走るのだ! 流行っているものをなぞったってつまんないよね!あまちゃん”の主演女優は呼べないから、脇役の俳優を呼んだり。 今でしょ!の人を呼んだり。 日本人メジャーリーガーのインタビューを流すのは良いが、 せっかく経済アナリストのモリタクさんが来ているのに経済の話とかオタッキーな話はしないのかい? 普段のラジオの良さが全く失われてしまう週であるのだ。