今なら2個買うと同じものをもう1個おつけします!
だったら最初から安くしろよ!
・・・てなツッコミは昔からありますが。
唐突ですが、これについて考えてみよう。
例えば1個3,000円の商品、
これを冒頭の2個でもう1個セールで買うと、3個で6,000円。
売価が最初から1/3値引きで売っていたとして1個2,000円、3個買うと・・・やはり6,000円ですな・・・
どっちも同じだ。てなことで、この項終わり。
・・・とはいかない。
店側の事情を考えてみよう。
3,000円の商品の原価は1,000円だとする。
てことは普通に1個売ると利益は2,000円、2個売ると4,000円。この数字がベースになる。
さて、これを冒頭の2個買うともう1個セールで売る。
3個だから原価分は3,000円。
それに対して売価は2個分で6,000円だから利益は3,000円。
一方、値引けよ!と言われて実際に1/3値引いたとすると、
売価は1個2,000円、原価は1個1,000円なので、
2個売ると売価4,000円で原価分は2,000円、つまり利益は2,000円となる。
お分かりかな?
普通に1/3値引いて売るよりも、おまけで1個付けた方が利益の減少分が少なくなるのだ。
だから、テレビショッピングのような、今ならもう一個、とか抱き合わせ販売は店側にとっては値引きよりお得なのです。
つまり。
値引きセールばっかしやっているお店は、おまけセールのお店に比べて
どこぞの77%引きセールのごとくアヤシイか、または経営の今後がアブナイか、ということになるのでは。
ま、そんな単純ではないだろうけどね。
仕入れ元を脅して絞りまくって安く
仕入れているところもあるだろうからね。
購買者からすると値引きの方が扱いやすいのだけどね。
楽天で”もう1個”って検索してみたらいっぱい出てきた(笑)
一例。
たぶん同じ商品で、値引きの例。
ま、だからナニ?と言われても困りますけどね(笑)