昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やってはいけないことを認識させられるのでは

とあるラジオ番組で。

パーソナリティが子供と”バカ殿”を見てて、

自分が親から言われたように、”下品だねえ”、”マネしちゃダメだよ”などと子供に言ってしまったとか。

まー、あの番組、好きで観ていても子供と一緒だったら親の立場上そう言うしかないのでは(笑)

ちなみに私も観てます(笑)

もう一人のパーソナリティが、

「自分が子供のころ観ていたとしても、親か誰かがそう言わないと(子供が)どんどん悪くなる一方だから!」

こんな話を聞くと、パピルスに書かれていたとかいう話を思い出す。

古代のパピルスにも「最近の若い者は・・・」という類のことが書かれていたとかで。

つまり、親とか年長者は、自分の子供のころのことを棚に上げてでも

そういうことを言わなければならないのだ。

そうしないと人類はどんどん悪くなる一方だ(笑)