昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

足がクサイのは

最近足が臭うことがたびたび。 冬でもあぐらをかいていると足に汗をかく。 ふとした時に下から酸っぱい臭いが・・・(汗) いや原因は分かっているのだが。 寒いしガス代もかかるしで身体を石けんで洗うのは一日おきくらいなのだ。 でも。 シャワーは浴びてるし、そうでない時も足だけはシャワーで流す。毎日。 しかしそれでもどきどき足がクサイのだ(汗) と、身体の汚れは湯船につかるだけで数割は落ちるとの話を聞いた。 というわけで、久しぶりに湯船に30分以上浸かってみた。 お湯をためると冬場はかなりのガス代がかかるし、 短時間の場合は湯船よりもシャワーを体に当てた方が効率的に身体が温まるので 最近は湯船に浸かっていなかったのだ。 結果、同じ条件でも足がクサくならない。 つまり、クサイ物質は足の皮膚の毛穴にでも詰まっているのではと推測される。 石けんでゴシゴシ洗ったくらいでは取りきれないのだね。 というわけで、足クサイとか加齢臭とかの対策は、身体を洗うだけでなく湯船にゆっくり浸かって毛穴を開かせることが必要だと思われる。 ところで、そんな”ダシ”がたっぷり出ている風呂の残り湯を洗濯に使うのはどうかと思う人もいるようだ。 しかし、残り湯よりも、普通に着た衣服の方がはるかに汚れているんだそうだ。 だから風呂の残り湯は洗濯に使っても衣服は汚れない。 ポンプでも使って心置きなく残り湯をくみ上げて下され。
しかし残り湯ポンプを調べていて気になったのは、 レビューで”前に使っていたのが壊れたので買いました”というのが多いこと。 残り湯ポンプは壊れやすいらしい・・・