昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

こんなところに日本人

ベトナムは違法コピー天国だそうで。

http://diamond.jp/articles/-/47130

一方、中国では。

http://diamond.jp/articles/-/6170

まあ、模倣に対するモラルってのが国によって違うのだろうけど、

上記であげた記事の前者の4ページ目にベトナム在住の日本人が出てくる。

この記事の記述を読む限り、この日本人は大手広告代理店などに勤めていたのではなく

詐欺師か893でもやっていたのではないだろうか?というモラルの無さ。

日本人のモラルも堕ちたか、とも思ったが、

よく考えると日本人だって昔からやっていたことだよねえ。

昔聞いた話。

秋田県にいくつも工場を持つ大手電機メーカー。

そこでは生産装置を買うと、それをつぶさに調べて同じ生産装置を自社で作ってしまうんだそう。しかも他へ売る。

だから、生産装置を納めるメーカーはかなり警戒していた、とのこと。

ベトナム人のモラルが、と他人のことは言えないのだ・・・