昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フィギュア惨敗の原因

フィギュア惨敗の真因、とのこと。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamadajun/20140220-00032830/

私はここ数回のオリンピックには全く興味がない。

たぶんマスコミの報道というか、報道とは呼べない低レベルの行為が激しくなってきてからだな。

選手のアイドル化が酷すぎる。

そんな番組はとてもじゃないが見る気がしない。

オリンピックとか国際大会の醍醐味は、その高い技術力とそれを実行する強靭な体力と精神力である。

マスコミはそれだけを淡々と伝えればそれでよいのだ。

ところが、その百倍以上のアイドル的要素ばかりチャラチャラと伝えている。

しかしながら、競技をするためにはお金が必要なことも確かだ。

お金を稼ぐために各競技連盟が選手をアイドルとして使おうと考えるのも当然だ。

紹介した記事のコメントに書かれていたが、それに耐えうるだけの強じんな精神力と体力も選手には必要になってきたんだろう。

でも、もし、マスコミが我が国のスポーツ振興をマジメに考えているのならば、

日が当たらない競技こそを、フィギュアにかける予算の100分の1でも使って、もっともっと報道するべきだろう。

でもやはり、簡単に(テレビ局の)金になる競技しか扱わないんだよねー。