昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモメールの仕様であった

ドコモメールにアップデートしてから未受信メールがある時にイルミネーションが点いてくれない件、

これはドコモメールがそういう仕様になっているようだ・・・

メールの着信に気がつかないことが多くあったので、

こりゃいかんと、ドコモのサポートにメールして質問。

しかし回答は、電話しろと。

数日後、電話した。

WiFi接続でメールの読み込みに失敗したときにイルミネーションが点かないという事象は、分かってもらうのは苦労するだろうと覚悟して電話。

出たおにーちゃん、やはり3回説明したくらいでは分からず。

電話を待たされる間、ヒマなのでネットで検索していたら、同様の事象がいっぱい出てきた。

電話する前に検索して調べりゃよかったなー。

サポート窓口のおにーちゃんはギブアップし、別の部署に電話が回された。

そしたら、出たおねえさん、「未受信メールがあるときにイルミネーションが点かないということですね?」

しまった、そう言えばよかったのか・・・(汗)

で、おねーさんによると、ドコモメールがそうなっているのだそうな・・・

さて、それじゃ困るという意見は伝えたので、あとは自分で何とかするしかあるまい。

ドコモメールの着信を監視するアプリというのがあったので、使ってみたが・・・

ダメだこりゃ。

ディスプレイがオフのときにはイルミネーションが点かないし、

何よりも、なぜか通知領域の通知もしなくなってしまう。

このアプリの開発者は良心的なようだが、私のスマートフォンには合わないようだな・・・

というわけで、随時ディスプレイをつけて未受信メールをチェックするしか方法はなさそうだ。

ドコモメール、早く改善してくれないかなあ。