昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

間合いを修正するには肩甲骨

ストロークでは身体を回せとか、まーいろいろ指導されるわけだが。

そんなことを言われなくても、手が先行するスイングとかのおっさんスイングは恐ろしくカッコ悪い。

しかし、身体全体を使ってきちんとしたスイングをするには

インパクトの位置はほぼ一点しかない。

フォアハンドであっても。

ところがその最適な打点で打てるかというと、週一プレーヤーではなかなかこれが難しい。

間合いを間違うことがしばしば。

大体はあわてて球に近づきすぎ。

そうでなくても、思ってよりも球が伸びてくることもあるし。

こういった時に最適なインパクトの位置が1点しかないと全く対応できない。

インパクト位置に幅を持たせるには、肩甲骨を使う。

肩甲骨は平行移動するから、これで腕を平行移動させれば打点の微調整ができる。

ホントは、ストロークで最大パワーのスイングをするにはこの肩甲骨のずらしも使って打つのだけど、

週一のパワーは諦めたプレーヤーだから、肩甲骨を打点調整に使ってもいいじゃん・・・と思うのだ。