昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

メダルを取れなかった理由

スケート連盟ってこんなもん。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140226-00010005-jisin-ent

この記事の真偽は判断しようがないが、充分あり得る話でしょうな。

他のナントカ連盟とかでの不祥事も少なくないし。

実際にいろいろあったとしても、テレビとかマスコミは浅田真央選手を扱えなくなったら金銭的に大きな損害となるので、スケート連盟の中身には触れられないだろうし。

森元総理はこういったことを肌で感じでいたが、はっきり言ってしまうと政治家だけに自分のヤバイ部分に火の粉がかかるからはっきり言えなくて、「大事なところで必ず転ぶ」発言になってしまったのではないだろか。

ま、そこまで考えている人には見えないけどね。

そしてマスコミは金のなるネタをさらに金にしようと、こういう具合だ。

http://gendai.net/articles/view/sports/148171

そしてこういうことを言えるのは、イロモノ的マスコミしかいない。

しかしながら、オリンピックに出るような選手はこれらのことに耐える強じんな精神力が必要だ、ということも言える。

むかーし、夏季オリンピックでメダルを期待されながら取れなかった選手が、帰りの船(そういう時代だ)から

海に飛び降りようと思った、という話もある。

現代は、メダルを取れなくても周囲がなぐさめてくれるから(マスコミはその後の儲けの算段をしているから内心怒っているかもしれんが)、昔に比べればマシかもしれない。