MNPキャッシュバックで得をするのは誰?
現在のスマートフォンの売り方は、長期契約者よりもMNPなどの新規契約者が得をするようになっている、のは皆ご存じでありましょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140227-00025444-playboyz-bus_all
記事の最後に指摘されているが、キャッシュバックの原資は、クソ高い通信料から出ているのだよ。
この記事によると、そういうことを最初にやり出したのはソフトバンクだそうで。
ソフトバンクって、ホントにロクなことをやらないな・・・
さて、現在の状況では、携帯電話代を安くすませるには
2年ごとにキャリアを乗り換えるのが最もよい。
新規契約者には随時キャッシュバックなどのキャンペーンをやっているから、
2年単位で考えると総費用が最も安くなる。
キャリアをしょっちゅう乗りかえる時に問題になるのがメールアドレス。
電話番号は変わらないが、キャリアが変わるとメールアドレスも変わる。
2年ごとに変えるのはかなり面倒。
というと、Gmailを使えばいいじゃないか、ということになる。
Gmailは完全にクラウド型だから、端末は別に何でもいいわけで。
つまり、新規契約者優遇の状態が続くと最も得をするのがGoogleである。
(アップルもですな)
Googleのサービス利用者が増えれば増えるほど(今でも十分に多いが)
Googleは何でもできるようになるのだ・・・
Googleやアップルは日本のスマートフォン販売の状態を見てほくそえんでいるだろね。
こういう記事もある。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140216/bsj1402161805001-n1.htm
私はGmailは絶対使わないけどね。