昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

聞き手に質問する解説者は

たまにいますよね、

テレビやラジオでのコメンテーターや解説者で、聞き手に質問する輩。

「○○はなぜ△△だと思います?」とか。

この手の手法は、

相手に答えさせることが目的なのではなく、ちょっと想像させることが目的。

単に講義や解説にアクセントを作ることが目的なのです。

だから、すぐに答えを自分で言うのが正しい。

ところが、ムリヤリ聞き手に答えさせる輩がいる。

そして、それは間違い、と言って話を続ける。

そういう場合の質問の目的は、相手より自分の方がレベルが高いということを誇示すること。

聞き手は専門家じゃないから分かるわけはないのに。

だから、解説の中でそういう質問の仕方をする輩は人間のレベルは低し。

たまにいるんですよ。

例えば、文化放送オトナカレッジとかいう番組のコメンテーターのナントカビジネススクール准教授とかいうの。

この輩は、「○○でぇ~」と語尾を上げる喋り方をするので(男なのに)、たぶん頭は悪いんだろうな、と思っていたが、

アナウンサーに対して質問して答えさせて自分が優位であることを誇示する、ということをやっているんで、ダメだこいつ、と思ったのだ・・・

もちろんこの番組はもう聴かない。