昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビのニュース番組の最大の問題点

テレビのニュース番組が見られなくなった理由、だそうな。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140310-00010001-jindepth-sci

その理由を4点ほど挙げているが、最初の3点は誰でも気づくだろう。

問題は4点め、「キャスター」がコメントを流し続けていること、である。

これについてはネットでニュースを読むのが一般的になる前から酷いものがあった。

特にテレビ朝日の平日の22時からの番組。

久米宏がやっていた時代から、キャスターがニュースとそれに対する自分の意見をごちゃ混ぜにして伝える。

これはニュースとは言えない。

新聞で言ったらニュース記事と社説を一緒にしているようなもんだ。

そして古舘伊知郎になってもそのスタンスは変わらない。

ま、もはや悪名高き朝日新聞系だからな。

事実のみをキャスターが伝え、それについての意見はコーナーを分けて「社説」として伝えるべき。

それが報道に関わるもののモラルだと思うのだが。

テレビのニュース番組はオピニオンリーダーを気取っているのかね?

キャスターのただの”意見”をニュースの”事実”の一部と思い込んでしまう視聴者も少なくないだろう。