昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

STAP細胞論文よりも明らかなパクリがあるのに?

この記事を書いている時点ではSTAP細胞論文騒ぎが最高潮である。

その他の論文についても、”コピペ”とか”パクリ”という言葉を使った報道が見られる。

しかし、コピペだのパクリだの言っているマスコミの輩は

自分で両方の論文を取り寄せて読んでみたのか?

そこまでしたマスコミ関係者はおそらく一人もいるまい。

ただ他人が言ったことに”コピペ”、”パクリ”の言葉をつけて報道しているだけだろ?

そんな、自分で裏も取れないようなことを大騒ぎして報道するよりも、もっと分かりやすいパクリがあるだろ?と思うのだ。

それは、きゃりーぱみゅぱみゅの新曲。

これは明らかにパクリだろ?

少し歳を重ねている人ならば誰でもわかる。

STAP細胞うんぬんと違って英語を読む必要もないし、簡単に自分で裏を取れることだ。

ただ二曲を聴けばいいんだから。

しかし、これだけ明らかなパクリなのに、この記事を書いている時点では大手芸能マスコミはどこも指摘しない。

もっと騒ぎになってもよいくらいのパクリレベルなのだが。

っていうか、「パクリ」という言葉はこういう時に使うもんだ。

ネット上では個人レベルではかなり話題になっているようだが。

それはなぜか。

やはりスポンサーとかなんとかのからみがあるんだろうねえ。

政府だの理研だのを批判してもマスコミが返り血を浴びることはまずない。

しかし大手芸能事務所を批判なんかすると、その後の取材に支障が出る場合があるのだろう。

おそらく大手芸能マスコミもパクリはわかっているのだろう。

つまり、マスコミなんてそんなもん・・・