昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ニュースサイト読む価値有り無し

最近はもっぱらYahooニュースを閲覧していますが。

いろいろなニュースサイトからの転載記事なのですが、転載元で読む価値がないものも少なくない。

だから、どれか一つのニュースサイトに絞ることはできない。

まずは新聞系、時事通信について。

ニュースならばそういったところが正確でなければならないのだが。

どこかで何かが起こったときに、それを正確に伝えるのはこういうところですな。

しかし、どこで誰が何を言った、という事柄のニュースはもはや信用できない。

これは、いわゆるナチス発言、真央ちゃんは大事なところで必ず転ぶ発言、NHK会長の発言、などで

発言の単語を繋ぎ合わせているだけで煽り記事を書いていることが明らかになったから。

歴史的には朝日新聞のねつ造記事もあったし、新聞社系・時事通信の記事は他の会社の記事でもチェックしなければならない。

JCASTニュース、マイナビニュースはたぶん独自の取材はできなくて、新聞社系の記事をソースとして記事を書いているのではないか。

これは、独自記事を思われるものがあったとしても、”ネットの意見では”と、どこの馬の骨が書いたかわからないネット発言をいくつか出してまとめているので、

おそらく取材ソースがネットしかないんだろう、と推測できる。

というわけで、二次・三次的記事であるこれらのサイトは読む価値はナシ。

時事問題に関する記名コラムは目を通した方がよい。

新聞社系の記事のいいかげんさを指摘していることもあるし、これらが叩いている発言内容を”正確に”記載していることもある。

夕刊紙、週刊誌系の記事は、やはりゴシップ記事が面白い。

本当のことかどうかは別にして。

しかし、最も注意したいのは、新聞系テレビ系が書けないことが書かれている場合がある。

例えば、オリンピックでのスケート連盟の体たらくについてなど、

新聞テレビはもしスケート連盟から反感を買って浅田選手への取材を拒否されたりすると死活問題になるが、

夕刊紙週刊誌系はそんなことはあまり関係ないからね。

新聞テレビが取り上げられない黒い部分も扱えるのだね。

もちろん、特に週刊誌系は単なる煽り記事も少なくない。

そういう記事も相当あると意識して読まなければならない。