昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

よいニュースアプリがないなあ

ニュースはもっぱら、ネットとラジオで。

新聞は取っていないし、そもそも昨今は新聞も盲目的に信用することはできないので、いろいろな記事や意見を読み比べなければならないし。

そうなると、ニュースを一気にチェックできるニュースサイトが重宝するわけで。

ところが、なかなか満足できるものがナイ。

私は政治経済社会国際エンタメコラム製品情報などなどを一緒くたに時系列でチェックしたいのだ。

そういうニュースアプリやサイトはないのだね・・・

ニュースアプリは使いにくいのばっかし。

SmartNewsが人気だそうだが、これのどこがいいのか私にはわかりませんがな。

ライブドアニュースアプリは、まあまあ使いやすいのだけど、

ライブドアニュース自体の素人編集度が酷すぎるので(別記事で紹介)、アプリも使うのをやめた。

現在はYahooニュースのサイトをタブレットで読むことが多し。

Yahooニュースアプリはとても読みにくい。

スマートフォンサイトは私が思う構成に近い。

しかし、ヘッドラインの閲覧を進めていって興味ある記事をタップして読んで、そこから戻ってもページのもとの位置に戻らないのが非常に使いにくい。

どうしてこういう構成にしているのだろう???

だから最近は、興味をひくヘッドラインがあったら、”新しいウインドウで開く”にしているのだ。

でも、スマートフォンタブレット)ゆえ、タップが失敗しそのまま開いてしまって、戻るボタンでも元のヘッドラインの位置に戻らない、ということも多発(汗)