昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マットレスは低反発か高反発か

最初に言っておきますが、答えは書いていません(汗) マットレス、高反発のと低反発のとどちらがよいのか、ふと気になりましてね。 なぜ唐突にこんなことを思ったのかはナゾですが、たぶん、ラジオショッピングでマットレスを紹介していたのが耳に残っていたのではないか。 低反発マットレスの代表格はこれか。
テレビでも激しく放映していますな。 廉価品はこんなところか。
高反発マットレスはこんなところか。
んで、低反発と高反発のどちらがよいのか。 上記の二つめのリンク先では、双方の利点・使い分けが書かれていたが・・・ それにしても楽天ショップの多くのページは見にくいなあ!! 画像・文字がデカすぎてクラクラする! (ぜひ実際に見てみていただきたく) 全部読むにはたくさんスクロールしなければならない。 この読みにくさは楽天ショップで統一感があるので、 ショップページのレイアウトを指導している楽天スタッフがいるのだろう。 その輩は相当バ○だと思う。 テレビのくだらない番組で、クライマックスやオチの前に何度もCMを入れて引っ張る構成をしているのと同じ低レベル。 閑話休題。 ネットなんぞで低反発と高反発のどちらがよいのかと検索してみると・・・ 前にも書いたが、どこの誰が書いたんだか分からない広告収入目的の無責任ブログ・サイトがどっさり。 こういったサイトの記事は広告をクリックさせるためだけに作られているから、内容なんか確認もせずにテキトーに書かれたものだから読んでも意味ないよ。 またまた閑話休題(汗) 家具屋さんが書いたブログがあった。 それによると、低反発はよろしくない、ときっぱり書いてあった。 低反発はすぐにヘタる、低反発だけでできている製品は良くない、寝具の部分的に使うのがよいのでは、とのこと。 中反発~高反発をおすすめと。 まー、さらに踏み込んで調べれば何らかの結論は出せそうだが、めんどくさいのでここまで(笑)