昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やはり従来型に戻すのは難しい

インターネットと携帯電話の通信費がもっと安くならないかと検討してみたが・・・

やはり難しい。

条件は、通話とメールが一つのデバイスでできること。

電話もメールもできればリアルタイムで対応したいからね。

外出中のネットはタブレット+モバイルWiFiで行なう、とする。

WiMAXのエリア外ではネットはあきらめることにする)

そうすると、まず格安SIMなどは却下となる。

(通話プランが入ったものが出てきてはいるが・・・)

そうそう、モバイルWiFiがあればいいじゃん、となるが、

現在使っているWiMAXのエリアの狭さが気になってきたのだ。

都内だと十分かもしれないが、地方は完全にエリアは手抜きになっているのだ・・・

だから、メールの対応に常に不安があるのだ。

最も安くなるのは、従来型携帯電話にして、メール使い放題のプランにする。

このようにしてメール以外のiモードは全くしないようにすれば、月額料金は1000円ちょっとで済む。

これに、出先のネットはモバイルWiFiタブレットとすると、全体の通信費は最も安くなる。

しかし、問題は、私がなんだかんだ言ってもすっかりスマートフォンに毒されてしまったことだ。

まず、ドコモメールを一度使ってしまうと、元の携帯メールには戻せない・・・

家にいて携帯メールを送るときは、もうパソコンで打つ習慣になってしまった。

パソコンの方が簡単にメール打てるじゃん・・・

そしてカメラ。

撮影した画像を一度スマートフォンの大画面で見る習慣になってしまうと・・・

というわけで、スマートフォンに毒された自分が恨めしいのだ・・・

通話とメールのデバイススマートフォンでやっていくしかないなあ。