昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

情弱以前の問題だ・・・

radikoとrazikoの情報がなんかないかと、ツイッターを見ることが最近多し。

そこで感じたのだが・・・

一部のネット民って”情弱”以前の問題だ・・・

razikoが聴取地域設定が完全にできなくなったのは以前の記事にも書いたが、

(この記事がアップされるときにはどういう状況になっているかわからないが)

エリア設定が自由にできる裏ワザが一瞬だけあったが、すぐに作者に潰された。

このもうとーーーっくにできなくなった裏ワザがまだツイートされている。

こいつらのアタマっていったい・・・?

まあ、一週間に一回しかツイッターを覗かない人もいるだろうから、古い情報が流れるづけるのは仕方がないかもしれないが、

razikoのエリア設定がもう使えなくなったことは自分でやってみればすぐに分かる。

ということは、

ツイッターでは間違った情報を自分で確認もせずにリツイートする輩だらけ。

また、radikoは使いにくいから今後はrazikoで聴くのでradikoはアンインストールする、というツイートを見かけた。

うーむ、バ○だ・・・(これ以外に表現を思いつかない)

razikoの動作に必要な要件など説明書を読まずにアプリを使っているのだろうか?

”バッファ”も知らずに「razikoは3分も遅い」とかのツイートがたくさんあるし。

ホントに説明を読んでいないのか。でかでかと書いてあるのに。

うーむ、ネット民の理解力とかレベルはこんなもん。

これじゃあデマはすぐに拡散するわけだし、他人の個人情報をダダ漏れさせて迷惑メールも蔓延するわけだし、情報の裏も考えずに表面的以上に薄っぺらい批評・批判ばっかりになるわけだ・・・

ところで、razikoの作者を擁護するようなツイートが散見されているが。

私は批判する気はないが擁護する気もない。

憶測だが、razikoでは無料版でもずいぶん稼いだろうから。

そう思った理由は、razikoに表示される広告。

広告をミスタップさせるように表示される。

私も何回もミスタップした。

これでかなりの広告収入を得たのではないか。

ま、私の場合は広告が開く前にブラウザの起動を中止していましたがね。

あと、razikoのエリア設定はスマートフォンをroot化すれば手段はあるらしい。

しかしめんどくさいし、私は”情弱以前”ではないが情弱なのでやらない。