昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

鉄オタの経済効果

私は鉄道オタクではないけど、タモリ倶楽部の鉄道ネタが好きですね。なんでと言われても、なんとなくとしか答えようがないですが。
たぶん、自分が知らないネタがどんどん出てくるからではないだろうか。 または、旅に思いをはせる、とか? ところで、鉄道オタクってのは実は鉄道会社の収入には全くつながらないんだそうで。 全然乗車しないから。 ただ写真撮るだけですからな! 何かのラストランのときはその列車はいっぱいになるけど、それはそのときだけ。 さらに、なんかのイベントの時には鉄道会社は乗りもしないたくさんの鉄オタのために余計な人員を割いたりとかの対策をしなければならずコストが増す、と。 乗り鉄、しかも何もイベントがない平時の鉄道を楽しむのが本当の鉄オタではないのか? それはそれとして。 この番組面白いなー。
エンディングでいろんな列車が紹介されるのが楽しい。 ストーリーも、なぜこんな世界観を思いつけるのか?といつも思う。 コミックをネタにしてドラマを作ることしかできないドラマ屋は見習うべきだね。 関根勤は淡々と演技しているし。 初めの方でいきなりロボットが合体解除して相手の攻撃をよけるという大技を使うし。