昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

○○だけダイエットも努力である

ラジオで、「寝るだけダイエット」ってのがあることを知った。
私はこの手の”○○するだけダイエット”っていうものに対して否定も応援もしないが、 世間的には、「そんなに楽してに痩せようとすることが間違いじゃ?」という反応がありましょう。 しかし、よくよく考えると・・・ 例えばこの”寝るだけダイエット”でも、寝る時間を確保するための努力が必要だ。 生活が乱れている人にとっては、なかなかの努力が必要ではないのか。 他の○○ダイエットも、それを実践するためには時間的だとか、精神的な努力が必要だ。
ダイエット論を語るつもりはないが、こういうことに比べたら肉体的な努力の方が楽なのでは?と思うのだ・・・