昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラジオの全国化がいよいよ

ご存知の方は多いと思いますが、有料のradikoプレミアムを使えば、radikoに参加している放送局はインターネットを使って全国で聴くことができる。

そのため、在京の放送局をしばらく聞いていると、地方のリスナーからの「radikoプレミアムで聴いてます」というメールがしょっちゅう読まれている。

ラジオの全国化がいよいよ始まったか、という感じ。

有料だけど。

radikoプレミアムでは聴けない番組も多いけど。(ジャニ一ズ系は全滅)

radikoプレミアムは調子が悪いようで、ツイッターで文句が多いけど。

さて、こうなると、地方のラジオ局は危ないところも出てくるのでは。

つまんない番組ばかり流しているのであれば、東京や大阪の放送を聴いた方がいいやってリスナーが増えるだろうから。

しかし、地方局にとっては全国に発信するチャンスでもある。

これを理解できない地方局は淘汰されていくだろうね。

もっとも、ジャニ一ズの番組も流せないradikoプレミアムはエリアフリーとは言えないけどね。

ツイッターで見る限りの品質で”有料”ってのもかなりバカバカしい。

今のところはradikoに金を払う価値はない。

だから、地方局には時間的な猶予が与えられている。(結果的に)

今のうちに何とかした方がいいぞー。

私はネットで在京の放送がタダで聴けることが分かって以来、地元の放送局は滅多に聴いていないのだ。