昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

大手マスコミがあえて伝えないこと

新聞やテレビのニュースを見ていれば世間の重大な事柄は分かる、と思い込んでいる人はいないでしょうか。

ネットを見ていたらこんなものが。

セブンイレブンが加盟店主との団体交渉を拒否していたという話。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140604-00010000-sentaku-bus_all

実のところセブンイレブン自体には興味はないのだが、この記事の一文、

「大広告主」に遠慮した多くの大手マスコミが報道を控えたためほとんど知られていない”

というのがヒジョーに気になった。

この件は”労働”に関する非常に大きな事件であり、マスコミは取り上げてしかるべき件であるはずだ。

しかしやはりマスコミも”スポンサー”には逆らえないのだ。

一方、こういう記事も。

ソフトバンク通信速度のカラクリ。

http://buzzap.jp/news/20140604-sbm-speed-network-optimize/

ま、ソフトバンクはやっぱりこんなもん。

ま、他のキャリアも似たり寄ったりだけど。

こういったことは”食品偽装”並みの悪質な事例である。

だからマスコミやテレビのワイドショーは調査して取り上げるべきである。

携帯電話はもう生活にかなり密着しているしね。

でも大手マスコミはそれをしない。

キャリアがスポンサーだからだ。

これらのことを考えると、日本はまるで大手企業が支配する”○会主義国”であるのだ。