昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

周囲の能力が重要だ

STAP細胞騒ぎに関して特になぜか毎日新聞が批判を強めている。

STAP細胞が存在すると困る勢力毎日新聞のスポンサーについているのではなかろうか。

しかし、私もふと思い出したことがある。

とある地方研究所で、とある研究員がとある賞をもらっていた。

その賞はとある地方大学が創設したもので、優秀な論文に対して贈られるもの。

私もその論文を読んですごいなーとその時は思ったが、

その後勉強し経験を積んだら、その論文は全くの間違いであることを確信した。

結論を導き出す基になった分析結果の解釈が明らかに間違っていた。

原因はその研究員の勉強不足。

その分析手法について家電製品を扱う程度の浅い理解しかなかったのだ。

そんな論文を外に出す研究所・研究員もなんだが、それに△□賞を与える大学もなんだかなー、である。

その論文のあとに入ってきたものすごく優秀な研究員の人がその論文を見ていたら一発で却下しただろうなあ。

周囲が深い知識を持って評価しないとこういうこともある、という話。