昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コピペといえばマスコミも

新聞記者もコピペしてんじゃないか、という話。 http://www.news-postseven.com/archives/20140619_259756.html 言われてみれば確かにそうである。 今回のSTAP細胞うんぬんでは内容が難しいこともあり、ただの書き写しにはなるだろう。 でも、コピペ批判を展開したマスコミ自身がそんなことでどうする? 特に地方新聞は酷いことになっていないだろうか。 県庁の発表内容をただ書き写しただけで新聞記事一本作る、ということが横行している。 私が常々”地方新聞はお上の回覧板”と言っているのはこれに因る。 自分で取材したデータを付け加えることすらしないのだ。 また、ネットニュース専門のサイトはひとんちのニュース記事をコピペしたと思われるものばっかし。 酷いところだと、独自性を出そうとして”ネット上の意見では”とどこの馬の骨が言ったか分からない掲示板上の発言をコピペ。 他人の”コピペ”を批判する資格はマスコミにはナイ。