昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

扇風機とバイク

扇風機をつけたまま寝るのは危険?、という話。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140707-00037023-r25 この記事で残念なのは、風にあたり続けることが身体にとって負担なのはなぜなのか、まで書かれていないことだ。 もう少し言及してもよいと思うのだが・・・ この手の話で思い出すのはバイクの話。 暑さ真っ盛りの昨今だと、Tシャツ1枚でバイクを転がしている輩も多いのではないか。 これはかなり危険な行為である。 転倒時などの危険性ももちろんあるのだが、走行風にあたりっぱなしで体力を消耗するのだね。 でも暑くて長袖なんか着てらんねーよ!と言いたいだろう。 しかし。 夏のバイクは実は長袖の方が涼しいのだよ。 ベストなのはメッシュジャケット。 長袖などの上着で日光が皮膚を直接温めないことが最初の利点。 そして、風が皮膚に直接当たらないからこそ涼しい、のである。 バイクなんかでダーッと走っていると皮膚表面の汗はあっという間に乾く。 その後は熱風が身体にあたり続けるだけである。 ところが、メッシュジャケット等の長袖を着ていると、皮膚表面の汗は一気には乾かず少しずつ乾く。 その結果、汗による涼しさが”長もち”するのだ。 Tシャツ1枚でツーリングしているような輩は試してみるべきだね。