昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ボールの回転を意識している人は少ない

ボールの回転を意識している人は少ない。 いや、トップスピンとかスライスとかがボールの回転によってどう飛んでいくかどう弾むかを知っている人は普通なのだけど、 それがラケットに当たったときにどうなるかってこと。 それを分からない人は中級者でも多い。 そして上級者になるとそういったことを無視できるインパクトなので、さらに意識しない。 特にスライス。 逆回転がかかっているボールがラケットに当たったらどうなる? 反発は当然下方向になる。 だから、何にも意識せずにボレーすると、ネットに引っかけるかネットを超えても短いボールになる。 このことに言及したコーチや上級者は私の周りでは皆無。 だから、相手が中級者くらいだったら、自分が打ったスライスをボレーされるときは、前に出る。 ネットを超えても短いボールになるからだ。 というわけで、以上がボールとガットの摩擦を意識できない人が多いと思う理由でした。 というわけで、このガットはコンセプトの良さのわりには売れないと思うのでした。