昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンを新調したいが・・・

なんかスマートフォンを買い替えたくなってきたが・・・

しかし冷静に考えると買い替える理由はないのだが。

電話・メールは問題なくできるし、ブラウザ(非純正アプリ)もまあまあ。

その他のツール的なアプリも問題なく動くし。

バッテリーのもちが悪いが、今のところ大きな不都合はないし、

バッテリー交換すれば少し改善されるのではないか。

それでも買い替えたくなってしまっているのは、

OSのバージョンがどんどん上がっていることも一つの要因だろう。

あと、いわゆる二年縛りが終わったこともある。

つまり、キャリアなどの思惑にまんまとはまっているということだな・・・

でも、ドコモショップへ行くとなんか萎える。

スマートフォンなんかどれも四角い板である。

変わったものが何一つない。

大きさは大きくなっているし。

私は小さめのものが欲しいのだ。

iPhoneのスリムさは目を惹くね。(買わないけど)

今持っているスマートフォンの不満の一つは、ロクなアプリがないことだ。

これは本体のせいではない。

世間にはアプリがたくさんあるんだからダウンロードすれば、と思われるだろうが、

広告入りの怪しいアプリばっかし。

アプリの広告パーツにはスパイウェアを簡単に仕込めるんだそうだ。

昨今の”名簿事件”の余波で個人情報名簿の売買がしにくくなるだろうから、

こういったヤバイアプリで個人情報を不正に収集する輩が増えても不思議ではナイ。

で、スマートフォンメーカー純正のアプリならば信用できるんではないかと。

そのメーカーの機種でないとダウンロードできないアプリね。

私の機種のMEDIASにはロクなものが・・・

何かカスタマイズを工夫して今持っているものの目先を変えることを考えようかなあ・・・