昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

おしゃべり人形はなかなか

先日、頼まれて「おしゃべりまーくん」てのを購入した。 お年寄りの話し相手というか、遊び道具用。
めんどうなので(汗)、どんな機能の人形なのかは上記リンク先を見ていただきたく。 で、引渡し前に説明書を読み、設定など行なったのだけど・・・ 意外に多機能。 時計が入っているので、誕生日の設定とか目覚ましの設定もできる。 (出荷時に時計は合わされている) しかしもちろんディスプレイが無いので、設定とか決定とかの確認はまーくんがしゃべるのだ。 「○月○日に設定しますか?」 「オッケー」 「いち、に、さん・・・」 などなど。 しかし、まーくんの上記リンクとかの商品能書きを見ると、本当の5歳児の声を使っている、と書いてある。 ってことは、これらの設定のための幼児には難しい単語もその5歳児に喋らせたの??? ・・・末恐ろしい5歳児だ・・・(笑) 引渡し先では早速誕生日が来て。 まーくんに「いくつになったの?」と聞かれて少しムッとした、とか(笑) しゃべる人形というと子供だまし(と言っては失礼だが)程度に思っていたのだが、 持ち主本人がそういったものを冷めた目で見ていたとしても、 喋る言葉が多数あり時計・カレンダー機能と連動して喋るので、意外に楽しそうであります。