昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

そろそろキャリアの「スマホ詐欺」に気づこうよ

スマートフォンの1ヶ月当たりの通信量のアンケート結果らしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-00000009-mycomj-sci

まず最初に指摘しておきたいが、このニュースの見出しがおかしい。

”最多が「1GB未満」”との見出しにしているが、グラフをよくよく見ると

2GBも3GBも同じような割合。

”1GB”が最多というのは誤差の域を出ないし、この程度の差ででかでかと”最多が1GB未満”と書くのはおかしい。

さすがマイナビニュースだ。

いわゆる”格安スマホ”関係からマネーをもらってるのではと思われるような見出しの付け方だ。

さて、いずれにしろこのデータを読んで、キャリアはやはり”スマホ詐欺”をやってきたのだなと思うのだ。

スマートフォン普及期には各キャリアは何と言ってスマートフォンを勧めていたのか思い出してほしい。

で、その口車に乗った大多数の人々は、月に使っても3GB以下というわけだ。

使い倒すような人には逆に通信制限を適用する。

当初言われていたスマートフォンの利点にはあまり意味が無いと利用者が気づいたころに

今度は目線を”通話”に導き、その陰でデータ通信料は(実質)値上げする。

カケホーダイなんてプランはスマートフォンの特徴を全く無視したプラン。

この流れは”詐欺”と言ってもいいのではないか。