昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

だから新聞は

新聞広告の”検閲”の話。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20140905-00038870/ 正直かなりもの足りない、情報量が少ないコラムだが、 ま、こんなこともあるよ、的な。 しかし新聞を含むマスコミの本質は、”検閲”ではなく”情報操作”であります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00000018-wordleaf-pol 文章とは組み立て次第でいくらでも印象を変えられるし、至る結論を変えることもできる。 特に新聞はこの特性を最大限に利用して読者の意識をコントロールしようとしているふしがある。 だから、新聞一紙の報道だけ読んでいるのではかなりアブナイ。 だからこんな意見も出てくるわけで。
それでもニュースはスマホで読...

それでもニュースはスマホで読... 著者:ライフエッセンス研究会 価格:180円 楽天ブックスで詳細を見る

”商品の説明”を読めば中身は大体分かるが・・・ ネット上の情報はそれはそれで、単なるデマ・煽りを排除していくのに手間と読解力が必要なのだ・・・