昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

野菜チップスを作りたいのだが・・・

なんか野菜チップスを作りたくなってきた。 ヘルシーとかそういうのは全く考えていない。 小腹がすいた時にしょっぱいものを食べたくなることが多いから。 そういうときのために市販のスナックを買い込んでおくのもどうかと思うし(いくつも買うと食べ過ぎるし費用も)、 塩をなめるのもなんか違う気がする(笑) というわけで、野菜チップスを自作したいと。 ネットで調べるといろいろな作り方が。 スライスした野菜をオーブン、電子レンジ、油で揚げる、などなど。 電子レンジで作りたいところだ。 ”ヘルシー”さは全く考慮しないので油で揚げるのがベストなのだろうが、それはメンドクサイ。 カンタンさを最も考慮するのだ(笑) 電子レンジでは、スライスした野菜を1~2分加熱、ひっくり返してまた加熱、すればよいらしい。 ちなみにこういったグッズは使わない、私が買うわけがナイ。
使い方の説明で子供の画像を多用しているのがかなりあざとい。ま、そういうショップなのだろう。 要するにスライサーと並べる皿があればいいってことだ。 しかしながら、アタマで考えていると、シワシワに縮んでしまうイメージが強い。 今回はニンジンで試したいのだが。 そういえば、油で揚げる方法でも、いきなり揚げるのではなく、 干してから揚げる、一度茹でてから揚げる、と言うものがあった。 特に後者。 いきなり水分を飛ばして細胞も加熱変化させるから縮むのではないか。 水分中で加熱して細胞を変化させておけば、その後水分を飛ばしても縮むことは少ないのではないか。 などなど。 近日中に実験したい。