昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

入社試験で・・・

小耳にはさんだ話。

「入社試験で、(その会社の)社長の名前を書け、っていうのがあったんですけど書けませんでした・・・」

この話を聞いていろいろ思った。

受ける会社の会社研究をすることは当然とはいえ、

社長の名前を書け、なんてどんだけ社長の自意識過剰なのだ?

社長の悪い意味でのワンマン企業じゃないのか?

人事部は社長の太鼓持ち集団か?

社員は社長に仕えるのではなく社会に仕えるのだ!

社長は単なる役職の一つに過ぎない、

そんな会社は止めた方がいいんじゃないの?

とかとか。

しかしさらに考えると・・・

実社会ではそういった不条理なことはいくらでもあるし、

営業などに行って客が不条理自意識過剰ジジイ社長であることもあるだろうし、

その会社の人事部はそういった不条理に対応できるかの能力を見ているのかもしれん。

ま、単なるワンマン社長企業の可能性の方が大きいですがね。