昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コーヒー好きならば?

このブログ記事にはあまり関係ないですが100円コーヒーの話。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150503/bsd1505030700001-n1.htm

居住している場所の目の前にスターバックスができてひと月半経った。

賑わいが減る様子はナイ。

日中はいつも駐車場がいっぱい、

そして、ドライブスルーから出てくる車は絶えない。

ある友人によると、ドライブスルーで買おうと思ったのに車がずらっと並んでいて諦めて店内で飲んだ、とのこと。

ま、さすがスターバックスといったところか。(何が?)

しかしふと思った。

ドライブスルーに入る、すなわち店内でなくコーヒーを家に持って帰って飲むんだったらコンビニコーヒーでもいいんじゃないの?

安いし。

目の前にセブンイレブンもあるし。

コンビニコーヒーも店によって味がなかなか違うし。

いや、スターバックスのコーヒーじゃなきゃ、という人もいるだろうけど、

ドライブスルーにそれだけ並んでいるということはコーヒーの味はそれほど分からない人も相当数並んでいるということ。

本当に本当にコーヒーの味にこだわる人だったら、もっと本格的な喫茶店に行くか、自分でドリップするだろう。

ま、さすがスターバックスといったところか。(だから何が?)

いや、きっとスタバのコーヒーを飲んだら分かるのだろう。

いや、私は舌に全く自信ないしなー(汗)

そしてあまりに近すぎて(ホントに目の前)行く気になれないし(汗)