昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

も~j-Phone作るしかないよ!

国産スマートフォンはもはや・・・て話。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150506/bsj1505060500002-n1.htm

まー、こういった話はほとんど”後出しジャンケン”なのだが。

iPhoneとかに関する”不平等条約”って言葉が出てくるが、

これはiPhone向けの部品を作っている国内製造業にも激しく激しくあてはまる。

何度か書いたのでもう説明しないが。

まー、スマートフォンなんて不安定なものをメインデバイスとして使うことは全く考えられない(今のところは)ので、酢国産スマートフォンが売れるか売れないかなんてほとんど興味がナイ。

でも、将来欲しくなった時に国産メーカー品が無くなっていたら困るなあ。

それでなくても半島メーカーや大陸メーカーの品は使いたくないのに。

iPhoneがなぜ(日本で)売れているかということを考えると、

ブランドと機種が少ないことによると思われる。

Macと同じ考え方ですな。

だからもーこの際、国内メーカーは全て結集し、スマートフォンを作る合弁メーカーを設立し

日本国産スマートフォンを2機種程度にしてしまえばいいのではないか。

名前をj-Phoneとかにして。もちろん昔あった携帯電話会社のことではナイ(笑)

ベースコンセプトはらくらくスマートフォンだ。

スマートフォンに足りないのは”安心感”だからだ。

ハードはともかく、ソフト的にも堅牢なものにする。

勝手な通信はさせない。

スタンドアロンでもかなりの機能が使えるようにする。

電話・メール等ライフライン的機能とその他の機能は内部的に分離する。

こんなことはおそらくAndroidiOSではできないだろうから

OSも別のものを使う。

日本メーカーが雁首そろえて交渉すればWindowsあたりが折れるさ。

そんなスマートフォン、国内でしか売れないかもしれないが

そこはもう”国策”で海外に宣伝する。

スシテンプラスキヤキフジサンアニメウルトラマンでも使えるものは何でも使って。

どだ?