昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”何様”はマスコミ全体に言えることかも

サンケー新聞は某歴史的誤報新聞社をやり玉に挙げることが多いが、

今回もその流れの記事だろう。

http://www.sankei.com/west/news/150721/wst1507210007-n1.html

例の件で朝日新聞の罪は大きいことは明白。

でもサンケー新聞が似たようなことをやっていないかというと、まあ、その、なんだ、という感じ。

他の新聞社でも通信社では、もっと酷い。

言葉の一文を切り取って発言の意図を歪めて世界に発信したり、を平気でやっているからね。

もはや古い言葉だと思うが、「ペンは剣よりも強し」なんて言葉があった。

時代劇でたまに旗本のバカ息子(悪役)が町人に因縁をつけて刀を振り回して脅しているシーンがあったりするが、

刀をペンに、旗本のバカ息子を新聞社通信社に、そのまま置き換えられるのだ。