昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

だから「成長」が時代遅れ

ヤマダ電機の落日のレポート? http://toyokeizai.net/articles/-/77521 前にも書いたが、「成長」とか「拡大」って考え方がそもそも間違い。 GDPがとか株価がとかなんとか言ったって、実際の手取り収入は一般人は増えていないし 充分な収入があったとしても、このご時世、そういった人はすでに大抵のモノを揃えていたりする。 そんな中で「成長」だの「拡大」だのしようとするならば、 他人のパイを奪う、すなわち他人んちの客をかっぱらってくるしかない。 そういう”かっぱらいプラン”は”金が無いから泥棒しよう”てのと同じくらいの考え方、モラル的なことは別にしても思考が停止した思考である。 ただ株価が上がったなどの高価で下品な金持ちが増加しているようだが、そういう連中を相手にすればアベノミクスが回っている間は「成長」できるのではないか、とも考えられる。 しかし今度は「時間」の問題が出てくる。 人が一日に使える時間は24時間。 たとえ時間SFの世界でも、まー、結局はこうだよね、的な。(笑) その時間は現代ではいろいろなことに取られている。 ちょっとしたヒマはスマートフォンに取られているし。 モノを買っても使う時間がなければ買っても意味が無い、つまり買わない。 つまり「時間」という観点でも、モノを売るには、人が他のことに使っていた時間をかっぱらわなければならないのだ。