昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAX騒動の解説

UQWiMAX2+がトラブル、炎上したことの解説記事。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150721/1065705/?n_cid=nbptrn_top_bunya とても良い解説だと思う。完全に中立的。 本ブログのように、UQWiMAXを詐欺師呼ばわりしたり、 モバイル専門サイトの記事のように、”スポンサー”に気を遣ってさらっと流すだけだったり、「注意書きが記載されてんじゃん」と詐欺師をかばうような記事ではない。 ま、モバイル回線の問題点を再確認できるという感じ。 しかしながら、モバイル回線の業者はみんな、アレですな、 虎視眈々と狙っていますな。 ナニを? って、例えば。 ワイモバイルの前身のとき。 「月額○○○円で使い放題」ってネット広告をバンバン出していた。 ”使い放題”だよ? 通信容量制限があるのに、明らかに詐欺広告でしょ? で、わりと短期間でその広告を撤収。 推測だが、2年縛りの客をある程度確保できたからもう詐欺広告を出すリスクを取る必要がなくなったのでは。 推測ですがね。 さすがソフトバンクグループと思ったものだ・・・ おや~? まだこんな広告が? 通信容量の「3日間制限」の記載は見当たらないが???