昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

私は読まないけど(すみません)

芥川賞フィーバーはまだ続いているらしく。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000223-sph-soci

言っておきますが、

別に芸人が芥川賞を取ったことをどうこう言うものではありません。

文学作品として優れたものであることは間違いはないでしょうし。

で、気になったのが、「歴代2位の発行部数」ということ。

えっ?歴代1位じゃないの?と思ったのだ。

つまり、人気芸人が芥川賞を取ると人々を小説に目を向けさせる話題性は大きなものがあるが、

芸人以外でも話題性を提示することはこれまでも充分にできていた、ということだ。

なんせ今回が歴代”2位”だから。

というわけで、出版関係の方々はこれからも人々の眼をネット以外の”文章”に向けさせるべくがんばっていただきたいと思うのです。

私個人の考えでは、どんな本であっても、例えアイドルがゴーストライターに書かせたエッセイであっても、ネットではなく紙に書かれた文章を”読む”という行為は人間にとって必要だと思うのです。

とエラそうなことを言いつつ、私は昨今はほとんど読んでいないなー・・・すみませんすみません(汗)