昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレット”バンド”を自作した

タブレットをお外に持ち出すことは多い。 それがタブレットの本来の使い方なのだが。家にいるときゃPC使えばいいのだ! で、外で立ったままでもタブレットを持ちやすいような工夫が必要だ。 タブレットハンドルなんてものがあるが。
荷物がかさばるのを気にしない人であればこういうのを使えばよいだろう・・・ しかし私は気にする・・・ というわけで自作。 この↓形状をパクるのだ。
上記バナーでは分かりにくいが、リンク先を見るとゴムシートを8の字を縦に伸ばしたような形状である。 というわけで、ゴムシートを探す。 今回はこういったのを使った。
実際使ったのは上記ではなく、昔買って少しずつ切って使っていた似たようなシート。 こんな千円もするものをタブレットのために私が買うわけがナイ(笑) おそらくこういったものでも使えるであろう。
上記品は千円もするが、100円ショップで買えば100円。 要するに伸縮性があるゴムシート、理想的にはシリコンゴムシートであればいいのだ。 で、今回は車用のノンスリップパッドのシートを・・・ こういう風に切る↓
DCF00074.JPG
先に挙げた”iPadタブレットバンド”とは形状が異なるが(見てみていただきたく)、 なんせ自作品、 ゴムシートのどこかに”伸び率”が集中する >>> そこから裂ける、 のを防ぐために、各部分で伸び率ができるだけ一定となるように思考実験を繰り返した結果、この形になった。 んで、これをタブレットに着けるだけ。
DCF00076.JPG DCF00077.JPG
はい、完成~。 ゴムの下に指を入れると持ちやすい、格段に。 しかしながら耐久性は懸念される。 ま、これはもうしばらく使ってみないと何とも言えませんな・・・ こういうことをするのはメンドクサイという方(実は私もめんどくさかった(笑))は 幅広の輪ゴムを使えばよいのです。(既出ネタ)
NCM_0025.JPG
ただしこれは、外見がいかにも輪ゴム、紛うことなき輪ゴム(笑)なので 外見を気にする人には不適。 でも最も安くできます。手間も全然かかりませんしね~。 輪ゴムじゃなくて手芸等用の黒い布ゴム、またはカラーの布ゴムを使えばいいのでは? と思われる方もいることでしょう。 しかしそれはうまくいきません。(既出ネタ) 実際にやってみましたが、傍から見るとゴムを飛ばして遊んでいるようにしか見えません(笑)