昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

本当にすごいのはタレントではナイ

ある日たまたまテレビをつけると、なんか名場面集みたいなことをやっていた。

その中で、あるタレントのナントカという山の登頂記録が。

いや、このタレントが世界のいろんな山に登っていることは知っていたんですが・・・

私にとってはそんなにありがたがって見るものには思えない。

いや、”快挙”であること、その人の努力などを決して否定するものではありませぬ。

タレントは本当に大変なんだろうけど、

それ以上に大変なのはそれを支えるスタッフである。

ま、ちょっぴり考えるまでもないですが。

タレントはただ一生懸命登ればいい。

しかしスタッフはその様子を撮るために、重い機材を担いでタレントと同じペース、コースで行動しているわけだ。

だからどう見てもタレントよりスタッフの方が大きな”快挙”でしょ?