昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ライトユーザーは使い放題はイラナイ?

TSUTAYAスマートフォンは「使い放題」なんだそうだが・・・ しかし回線速度は500kbps程度らしい? いやー、いくら私は低速で充分とはいえ、これは遅すぎ。 せめてヒトケタMbpsは欲しいねえ。 と、この料金体系に対する批判で、低速で充分なライトユーザーは”使い放題”なんて必要ない、とのものが。 いや、確かにそうである。 しかしながら動画を見ないヘビーユーザーって少なくないとも思う。 何でデータ量を使うかっていうと、例えば電子書籍。 何冊かダウンロードをセットしておいて後でゆっくり読むとか。 読書をよくする人はかなりのデータ量になるはずだ。 あと、キャリアが提供しているいろんなサービスとか。 クラウドなんか使ったら結構なデータ量。 クラウドサービス以外にもいろいろあるだろう。興味ないので調べていないが。 つまり、キャリアが収入源にしたい各種サービスがいまいち広がらないのは、”使い放題”じゃないからだ。 それにしても数百kbpsは遅すぎ。 Webサイトを普通に見るには実質1Mbpsは必要だ。