昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”いい子”には注意

昨今の某タレントBの不倫報道について、 タレントBを擁護する芸能人の発言が多いようだ。 もちろん否的な意見もあるが、擁護意見の方が多い。 いや、別にこんな芸能ニュース自体には興味がないのですがね。 ニュースサイトでつらつらと項目を眺めているとこの話題の見出しが多いもんで。 擁護意見で多いのは、「いい子だから」。 それほど付き合いがあるわけでもないのにきちんと挨拶するとか、そういうこと。 ま、これだけ聞くと確かにいい子である。 しかし本当に”いい子”ならば、「センテンススプリング」とか言うか??? いや、これ自体は別にどうでもいい。 注意してもらいたいのは、あなた方の周りにいる”いい子”が本当に”いい子”か?ってこと。 上司や年上の人にとてもうけがいい女性がいた。 愛想がいいから。 しかしその女性は、自分より立場が下の人に対しては口汚く罵るなんてことは平気でやっていたのだ。 自分の後輩とか、掃除のおばさんに八つ当たりとか。 当時掃除のおばさんと仲良くしていたから、そんな話を聞いたのだ。 もし、あなたの部下などに”いい子”がいたら、その子が本当にいい子かどうかは その子より立場が下の人にどう接しているかを調べてみるとよい。 後輩とか部下とか、掃除のおばさん、出入りの業者等などの人々に対して。 本当の”いい子”は自分より立場が下の人に敬意をもって接しているかどうかだ。 ちなみにタレントBはどうなんだかはしらん。興味ナイ(笑)