昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パクリ禁止(念のため)

このブログに定期的に来ている方はほとんどいないとはいえ、検索でやってくる方もいるでしょう。
特にそういう方へ。
このブログの無断引用は禁止です。(私が一方的に)

さすがにコピペはないでしょうが、
このブログのオリジナルの考察とか指摘事項が、よそで使われていることがごくごくまれにあるようです。

誰でも思いつくことしか書いていないじゃん、という向きもありましょう。
確かにそうでしょう。
しかし、”誰でも思いつくこと”を自分の頭の中に”構築”できない人も少なくないのです。
他人が書いた文章で論理を構成して、でもその大元は「誰でも思いつくことじゃん」と主張する輩もいるわけで。
思いついたことを文章化できない輩がそういったことを言うわけで。

というわけで、このブログの文章、考察事項、指摘事項の丸パクリは禁止、ということで。

ちなみに引用時にここで許可を求める必要はないです。
書いた先で、「あるブログによると・・・」と他人の考えを引用して論理を構成したということを自認し明記していればOKです。
こういったこともできない、すなわち自分の考えと他人の考えを切り分けできない人はライターやジャーナリストとして失格です。

ちなみに、私自身がこのブログをコピペして使っています。
これはご容赦いただきたい(笑)