昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

日本メーカーもたまには紹介を

いわゆるSIMフリースマートフォンを出しているメーカーを三社ほど解説している。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/070700363/

いや、私も欲しいことは欲しいのだが。
これあたりがいいかなあ?と

ま、ASUSにはあんましいいイメージはないのだが。
ASUSタブレットを使っていて。

それにしても、最近はこの手の記事が多いですなあ。
本体価格が安いスマートフォンを紹介するの。
こういった記事を読むと、これでも十分じゃん?と思いがちだが。
いや、実際、いわゆる格安SIMなんて使う人は安いスマートフォンでも十分なはずだ。

しかしながら、こういった海外製のものを紹介する際には国内製のものと比較するべきだと思うのだが。
キャリアで扱っているような機種とどう違うのか。
性能は具体的にどのくらい落ちるのか。
なぜ本体価格を安くできるのか。
逆に国内メーカーの高級機はなぜ高いのか。
などなど。

スマートフォンの記事を書いてお金をもらっているような人ならば、使われている部品なども分析する能力があるはずだし、メーカーに取材などもできるはず。
一般のブログ並みで分析能力が無いのに記事を書いているライターも少なくなさそうだが・・・
そんなんにお金を出している媒体も少なくないだろうが・・・

やはりきちんとした分析とか比較とかあった方がユーザーにはわかりやすい。
ま、もしかしたら、そんなことをわざとしなかったのかもしれませんな。穿った見方ですが。
つまり、SIMフリースマートフォンメーカーの提灯記事かもしれん、ってこと。

ま、私にとってはどっちでもいいです。
スマートフォンなんてライフラインとして使うにはあまりにも不安定。電池もちとか故障率とか。
だからメインでは使わない、すなわち安物でも十分だから・・・。