昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビが”縦型になる日が来る?

ネット動画は縦型画面が多くなっていると何かで読んだ。
スマートフォンを立てて撮影するから。

アメトーークの鉄道ネタ回で、
ある芸人がホテルの窓から自分で撮った、3路線が同時に発車する風景を紹介していた。
スマートフォンを立てて撮ったので当然縦画面。
テレビの画面では見にくかったなあ。
横の隙間にワイプを入れて有効活用していたとはいえ。

タブレットはともかく、スマートフォンは縦の方が持つのには安定する。
可能性が低そうな推測だが、それに合わせてテレビ画面も縦型になる日が来るのではないか?
テレビ発祥以来、テレビは横長。
横長の割合もさらに大きくなっているが。

デジタル放送でさらに横長になったのは、”広がり”の表現がしやすいからであろう。
しかし”奥行き”は縦長の方が表現しやすいはずだ。

そしてスマートフォンでテレビ放送をもっと見せようとなったらば、
テレビ番組も縦長画面で作る日が来るのではないか。
そしてテレビ受像機も縦長に。

ま、考えにくいですかね?(笑)
テレビが縦長になる、というよりも、画面をくるっと縦にできるというものが流行るという方がイメージしやすいなあ。