昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

安くて小さいタブレットが欲しいんだが!

現在使っているASUSタブレット、なんだか重い。(重量ではなく)
Android5.1だからだろうか。
メモリが1GBしかないからだろうか。

メモリはともかく、OSが古くなると動きが悪くなる?
Androidの各パーツは随時バージョンアップしているようだし?
大元のOSが古いと動きは渋くなる?
ま、想像ですがね・・・

今のタブレットも十分使い倒したんで、買い替えても勘弁してもらえるだろう。(誰に?)

というわけで、また少し探してみたが、ロクなものがナイ。
まず、ただのネットデバイスであるタブレットに何万円もかけるのはバカらしい。

そして大きさは7インチか8インチ。
片手でわしづかみできないと出先で使うのに不便でしょ?
なんで10インチなどというタブレットが主流になっているのか?
家で使うんだったら、11型の安ノートPCの方がいいのでは?
ディスプレイは自立するし。

あと、カーナビとして使うには10インチはデカすぎる、視界のジャマ。
7インチくらいがちょうどよいのだ。

で、その条件で安いタブレットを探すと、これまたロクなものが・・・
例えばこれ。


 

魅力的なのは安さと大きさだけ。
メーカーはあまり評判がアレだし。
何と言ってもOSが古い。
なんで今さらAndroid6.0を買わねばならないのか。

やっぱり、カーナビは小さい画面のスマートフォンでがんばることにして
タブレットではなくスマートフォンを買った方がいいのかなあ?