昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンにしない理由

女子100人に聞く「スマホに機種変しない理由」だそうな。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/252627   私はIT技術的にはいわゆる”女子”程度なので、 この記事をひとつひとつチェックしてみる。 ちなみに私は”スマホ”という呼び方は嫌いだ。   スマートフォンにした理由として ツイッターが使いやすくなった、とあるが。 iモード携帯用のiアプリでもかなり使いやすいものがあるがなあ? PCサイトよりも使いやすい部分があったりするくらいだ。 スマートフォンにしたからといってツイッターしやすくなることは特にないはず。   わからないことはWEB検索で何でもわかるようになった、ということについても、 従来の携帯電話でもGoogleの携帯用サイトで大抵のことは調べられる。 検索結果からPC用サイトも閲覧できるし。 そりゃあ見られないPC用サイトもあるが、「わからないこと」を調べるのにそこまでいろいろ閲覧するか?   YouTubeが面白すぎる、というの、 従来の携帯電話でも昨今は動画は大抵見られると思うが・・・   まあ結局、従来の携帯電話の機能を充分に使わないまま流行に乗ってスマートフォンにした女子が多いということではないだろうか。 画面の大きさだって、いわゆる女性向けの小さめのスマートフォンは従来型の携帯電話の画面の大きさとたいして違わないし。   しかしながら、ドコモショップへ行ったときにスマートフォンが並んでいるのを見るとワクワクする部分は確かにある。 本当は私だってスマートフォンにしたい気もする。 しかし以下の問題が解決されないとスマートフォンを使うのは現実的ではない。 パケット通信料が高い 端末及びネットワークシステムの不具合が多し   本当はスマートフォンは日本にとってはまだ少し早いと思う。 そのスマートフォンのネットワークシステム等を完成させるのにがんばっているのは、 高い料金を払いながら不具合を我慢してスマートフォンを使う実験台の皆様である。