昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「ガラホ」の意味は???

従来型携帯電話の形状にAndroidOSを乗せた機種が出るそうで。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150119_684194.html?ref=garank

(この文はその日付近に書いています)

この意味、というか意義がよく分からないんだが・・・

もし普通のスマートフォンと同じようにアプリを使えるというのであれば、かなり面白い。

しかしこの機種はGooglePlay非対応。

auが提供するアプリしかインストールできない。

ま、安全性の点ではいいことだが、

これでは一般にイメージされる”スマートフォン”とは遠く離れているのでは。

iモードEZwebでも”アプリ”はあったし、それとほとんど変わらないのでは。

スマートフォンタブレットとの連携がしやすいようだが、

”1台持ち”の人には意味が無いこと。

デザリングができるといっても、それはiモード携帯でもできること。

FOMA回線なのでやや遅いが)

ただ、一般のインターネット用回線でネット閲覧ができるのであれば、やや有効な機種かと。

この程度の機種なのに、「異彩を放つ」とする記事もある。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150119-00000518-biz_san-nb

それほどではないと思うけどなあ?

ところで、auが提供するアプリ以外をインストールできないか説明員に質問した記事を一瞬見たのだが。

アプリのインストールに詳しい人ならばなんとかパソコンからインストールできそうだ、とするまとめだったが、

その記事は現在は見つからない。

auからクレームでもついたかな?