通勤に適した自転車とは
この自転車ならば通勤時間が3分短縮?だって。何を根拠にそんなことが言えるのか・・・?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/020100140/
まあ、上記コラムで紹介されている自転車は、”サイクリング”だったら乗りたいですが・・・
通勤時間の短縮はできないでしょうな。
街乗りとか通勤にはもっと適した自転車があるのだ。
それは小径ホイール車。(既出ネタ)
例えばこんなの。
もう少しロード寄りだとこんなのも。
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自転車での通勤時をイメージしてもらいたい。
大体が街中を走りますわな?
街中は障害物がいっぱい。
車道の左側を走っていても、駐車車両とか。
危険回避のために歩道に入らなければならない時もある。
そんなときに26インチとかの普通の、大きなホイールの自転車は小回りが利かない。
歩道を押して歩くにも他の歩行者のジャマになることも多々ある。
そういった状況では、全体的な大きさが小さい小径ホイール車は絶対的に有利なのであります。
もう一つ重要な優位点が。
それはストップ&ゴーが楽なこと。
ホイールが小さいとホイールの慣性モーメント(回転力の慣性力のこと)が小さい。
つまり、スタート時の踏み込みが楽。
大きなホイールの自転車を同じくらいのペダルの重さのギアに設定していても
スタート時に必要な力がかなり少ないのだ。
(これは実際に乗ってみないと実感できないが)
通勤で街中を走る時、障害物を避けたときの再加速とか、
交差点での停止と発進とか、
何回も何回もありますよね?
そのストップ&ゴーが楽かどうかの方が通勤時間の短縮には重要なのだ!
いや、通勤ルートが、何も障害物がない農道ばっかしであれば、大きなホイールの方が”速い”。
最高速はより速く出るから。
しかしそんなところを通勤するような人がどのくらいいるのだ?
小径ホイール車は”速く”はないが、街中では”早い”のだ。
ちなみに、ホイールが小さいと、ひと漕ぎで進む距離が短いから進まないよ、などという輩もいる。
正直、正気か?アホか?と思う。
ひと漕ぎで進む距離は単に前後のギア比で決まる。
タイヤ径とは直接関係ナイ。
ま、小径ホイール車は前後ギアのギア比があまり上げられないから、”最高速”は大きなホイールの自転車の方が速いけどね。
しかし今の議論は通勤での利用。
ちなみに、
通勤路の4分の1以上、信号も交差点もない道が連続していたら、
小径ホイール車よりも大きなホイールの自転車の方が通勤時間を短縮できます。
私の経験上。
最高速チャレンジができる分。
でも、ま、そんな通勤路の人は少ないでしょ?